入荷のお知らせ& パリ クックブクフェア -その2

先日ブログでお知らせした本の一部がオンラインショップに入荷いたしました。
今回は絵本など、ちょっとノスタルジックな雰囲気のかわいい本が中心です。
目にやさしい色彩とほっこりとした絵柄、紙や印刷の質感などは、
やはりアナログならではのもの。
デジタルにはない温かみを感じられるのも魅力のひとつです。
また、オンラインショップの方も、マイナーリニューアル。
人物/団体 
地域別/国別
こちらには、特定の人や気になる地方ごとに本をまとめてあります♪
(サイド部分の各カテゴリーの下のバナーからご覧頂けます。)
そして、4月半ば頃からは、PAYPALによる決済にも対応する予定です。
オンラインショプを見る
さてここからは、パリのクックブックフェアの話のつづきを少しだけ。
今年のテーマは、
・中国
・ブルターニュ  
・ビール
・ミッシェル・ルー
  → オンラインショップでブルターニュの本を見る
  → オンラインショップでミッシェル・ルーの本を見る

これは、グレープフルーツの苦みが効いた、かなりビターテイストなビール。
Gourmand Awardで特別賞を受賞したフードジャーナリストのNadine Roddさんと
その著書で紹介しているレストランのシェフによるデモンストレーションは、
「鴨ロースのソテー ハニースパイシーソース」。
鴨肉はシンプルに塩と胡椒でソテーして、
はちみつにアニスやクローブ、グリーンカルダモンなど数種のスパイスを加えて
じっくりキャラメリゼしながら香りをつけたハニースパイシーソースで仕上げます。
つけあわせは、ビーツのソースを絡めたじゃがいものニョッキ。
白いお皿に綺麗なローズ色に焼かれた鴨肉と、鮮やかな赤色のソースをまとったニョッキ。
盛りつけも繊細で素敵でした。
でも、完成後に、ちょっとしたハプニングが発生。
たぶん料理がよく見えるようにとのサービス精神からだと思うのですが、
Nadine Roddさんがカメラに向かって手元に持ったお皿を傾けて…、
ソースが調理台にどんどん流れ落ちていきます…。
(当然、ニョッキのまわりにデコーレションされたビーツのソ−スも…です。。)
カメラレンズの方に顔を向けているので、
お皿の上で起こっていることには、まったく気づかずに、にっこり笑顔。
楽しみにしていた完成したお料理の写真…、撮れませんでした。残念!
Nadine Roddさんの著書、
La Route des Saveurs, Les Secrets des Grands Chefs Étoilés
オンラインショップに入荷の予定です。
Une bonne soirée à tous ♪
アヴェッカヌフ avec 1 œuf
—————————————————————- 
French cookbook store / Design・DTP / Making sweets
https://avec1oeuf.net
フランス語のおいしい本屋 オンラインショップ
http://shop.avec1oeuf.net
Facebokページ
http://facebook.com/avec1oeuf
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!
Merci de cliquer sur les bannières s’il vous plaît 🙂

タイトルとURLをコピーしました