Julie & Julia ジュリー&ジュリア

現在公開中の映画、「Julie & Julie」を見てきました。
“フランス料理”、“パリ” 、“ル・コルドン・ブルー” etc…これだけのキーワードが揃った映画、
もちろん見逃す訳にはいきません!!
(私もル・コルドン・ブルーでフランス菓子を勉強した学生の一人ですので…!)
ジュリア・チャイルドは、「家庭で作れるフランス料理の料理本」を執筆し、
アメリカの家庭にフランス料理を紹介した、アメリカ人の料理研究家。
夫ポールの赴任にともなってやってきたパリ、彼女が一番好きなこと、
それは、「食べること」!
愛するポールのためにはじめた料理。あっというまに料理に恋をして、
男性にまじり「コルドンブルー」のプロ向けのコースで、大好きなフランス料理を学びます。
ジュリー・パウエルは、ジュリア・チャイルドの大ファンの作家。
物語の大筋は、2002年にジュリー・パウエルが始めたブログがもとになったもの。
それは、ジュリア・チャイルドの有名な料理レシピ本の524レシピを
一年間で全品つくり、ブログに書き綴るというプロジェクト!
つくって食べて、つくって食べて、落ち込んで食べて、けんかして食べて…、
おいしくて、笑えて、おなかがすく、幸せな香りのする映画です。
それにしても、185cmもあるジュリア・チャイルド、うらやましい!
私コルドンで学んでいたとき、よくつま先立ちでマーブル台の上の生地をこねていました。。
コンセント(天井から差し込み口がつり下げてあるタイプ)にも届かず、
いつも周りの人や先生に頼んで手伝ってもらっていたのもよい思い出です…。

タイトルとURLをコピーしました