quatre quart カトルカール

昨日今日と、とても暖かい横浜。 そろそろ、お花見シーズンに突入です。
(そして、頭の中はお花見弁当のことで一杯。。)
さて、少し前になりますが、
お仕事をさせていただいている本の撮影がありました。
今回はデザインに加え、なんと、撮影で使用するお菓子も担当させていただき、
素敵な経験がまたひとつ増えました。
このときの候補のひとつが、「カトルカール」。
quatre=4つ、quart= 1/4 の名前のとおり、farine=小麦粉、beurre=バター、
sucre=砂糖、oœuf=卵の4つの材料を同量づつ使用して焼き上げたケークです。
シンプルだけれど、バターの固さや空気の含ませ方、砂糖の種類など、
作る人によっていろいろと個性が出る、奥深いものです。
型には生地がつかないよう、
あらかじめchemiser=(バターをぬり、小麦粉をはたく、または紙をひく)をしておきます。
beurrer et fariner (バターを塗り、小麦粉をはたく)の場合には、生地にダイレクトに熱が伝わるので、真ん中が盛り上がったように焼き上がり、
紙をひいた場合には、熱の伝わりがやや柔らかくなるので、なだらかな山形に焼き上がります。
今回は、現地の味に近づけるように準強力粉を使って、fleur d’oranger (オレンジの花の水)で香りづけ。
ややぽそぽそっとした生地は、紅茶にぴっったりの食感です。
quatre quart カトルカール
フランス語のおいしい本屋
https://avec1oeuf.net
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!
Merci de cliquer sur les bannières s’il vous plaît 🙂

タイトルとURLをコピーしました