【パンの日】パンと楽しみたいフランス語洋書レシピ本

「今日は何の日?」で調べて見ると、4月12日はパンの日 なのだとか。
フランス語で「パン」の総称は < pain >。

4月12日はパンの日

家で過ごす時間が長くなって、個人的には、ここ半年ほど、家でパンを焼く回数が増えました。
パン作りを再開したきっかけは、昔みた映画のパンフレットにのっていた「シナモンロール」がふと気になったからなのですが、パンを焼くのは数年ぶり(!?)だし、手捏ねするので、時間がかかったり、仕上がりも不揃いだったりするのですが、焼きたてを頬張れるのが家で作るパンの醍醐味ですね。
(途中段階のほわほわのパン生地の触感にも、癒される気がします)

サツマイモパン

キャラメリゼしたさつまいもを加えた、サツマイモパン Pain de patate douce。粉はイーグルとリスドォールをブレンドして、さっくした食感に。

バナナパン

生バナナを生地に練りこんだバナナパン。ふんわり甘い香りで、牛乳と一緒におやつにぴったり。

パンと合わせて楽しみたいフランス語洋書レシピ本と おすすめ布雑貨

ここからは、パンに会わせて楽しみたい、レシピ本や食卓を彩るのにおすすめ雑貨をまとめてみました。上質な風合いある布製品は、食卓を彩るのはもちろん、写真の背景にも使い勝手がよく、重宝するアイテムです。

 

ÉPICERIE DU MONDE LIBAN
イラストがPOPな印象のレバノン料理レシピ本。香辛料をきかせたレバノンの薄焼きパンなども。

Roquefort
羊乳から作られる代表的なフランス「ロックフォール」チーズのレシピ本。

Reblochon & Fromages de Savoie Recettes de Chefs
サヴォア地方の代表的なチーズのひとつ「ルブロション」を使った料理のレシピ集。

Beaufort ボーフォール
サヴォア地方の代表的なチーズのひとつ「ボーフォール」のレシピ本。

les salades
パンにシンプルなサラダを合わせるだけでも、栄養バランスアップ!、サラダのレシピ集。

 

家ごはんをより豊かに彩るアルティガ社の布製品は、上質な生地で料理フォト小物にもおすすめです。

serviette ナプキン 紫/赤/白茶

serviette ナプキン 赤 50×50

Une bonne journée à tous
アヴェッカヌフ avec 1 œuf
—————————————————————-
https://avec1oeuf.net
フランス語のおいしい本屋 オンラインショップ
http://shop.avec1oeuf.net

タイトルとURLをコピーしました