2019食トレンド予測は? キーワードに「ひよこ豆レシピ」「バスクチーズケーキ」などがランクイン

クックパッドの食トレンド大賞2018、今年最も注目を集めた大賞は「サバ缶」だったようです。
そして、クックパッド編集部による、2019年の食トレンド予測をした「7つの食キーワード」も発表されてました。

参考記事:2019食のトレンド予測/クックパッド

その中に、オンラインショップ で扱っている本と関連性の高そうな食キーワード、「ひよこ豆レシピ」と「バスクチーズケーキ」の2つがランクインしています。

フムス (ひよこ豆のディップ) by avec1oeufさん

「ひよこ豆レシピ」といえば中東、ニース名物の「ソッカ」もひよこ豆から

ひよこ豆のレシピで、よく思い浮かぶのは、豆を潰して揚げた「ファラフェル Farafel」や、ペースト状の「フムス Hummus」などの中東のオリエンタルな料理たち。
ほかには、南仏ニースの名物「ソッカ Socca」も、ひよこ豆の粉を使って薄く平焼きにした食べ物です。(まだまだ知名度は低めですね〜。)
そして、モロッコやチュニジアなど北アフリカの国でも、サラダにクッキー作りにと、ひよこ豆はよく使われるポピュラーな食材のようです。

モロッコの郷土料理本

ニース地方の郷土料理本

バスク地方のチーズケーキ

2018年にバスクチーズケーキの専門店「ガスタ」がオープンするなど、注目度も高まっている「バスクチーズケーキ」。こちらのお店ではスペイン・バスクにある美食の街「サン・セバスチャン」にある「ラ・ヴィーニャ」の味を再現しているのだそう。
バスク地方はフランス南西部とスペインの両国にまたがる、独特な文化を持った美食の宝庫のエリアです。

そのほかの「バスク料理」のレシピ本は、こちらから
フランス語のおいしい本屋‖バスク地方の料理本

 

年末は、一足先に、2019年にブームになりそうな料理をチェックしてみてはいかがでしょうか?

「フランス語のおいしい本屋」では、現在商品をご購入頂いたお客様に、2019オリジナルカレンダーをプレゼント中です。この機会に是非、オンラインショップをご利用ください。

*カレンダーのみご希望の方は、オンラインショップでオリジナルカレンダー(送料込み)をご購入可能です。
プレゼント企画&販売は終了いたしました。

 

une bonne journée à tous !
それでは、みなさま素敵な1日を
::フランス語のおいしい本屋::
avec 1œuf

タイトルとURLをコピーしました