CUISINE VAPEUR スチーム料理

少しづつ寒さがつらくなってくるこの時期、恋しくなるのが湯気のあたたかさ。
調理途中の鍋物や蒸し料理の湯気に心いやされることもしばしばです。
蒸し料理は、フランス語で” Cuisine Vapeur”(キュイジーヌ・ヴァプール)。
さて、ヘルシーさからフランスでも注目される蒸し料理、
フランスでは、スチームクッカーのような卓上蒸し器を使う人も多いようです。
タイマーつきなので、うっかりさんにも安心だし、中身がみえるのも嬉しいところ。
栄養面でも、ゆでるより食材の栄養分を残すことができるのだそうです。
なによりパーティーの時にキッチンにこもりきりなのは、失礼!と思われているフランス。
友人と話をしながら、一緒に仲良くおいしいものの出来上がりを待つのも素敵な時間ですよね[:ニコニコ:]
個人的には、ちりめんキャベツ(chou) や豚肉 (porc)、プルーン(prune)を使ってフランス風の味を楽しんでみたい気分です♪
Recette Vapeur スチーム料理
フランス語のおいしい本屋 avec 1 oeuf
https://avec1oeuf.net
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!

タイトルとURLをコピーしました