6月第三日曜日は父の日。Bonne fête des pères !

父の日

 

6月の第三日曜日は、「父の日」。フランス語では、”La fête des pères(フェット・デ・ペール)”。
フランスでも日本でも同じ日、今日が父の日です。
(「母の日」は日本が5月の第一日曜日ですが、フランスでは5月の最終日曜日なので、日にちが異なります。)

この頃は「セルフ父の日」なんて言葉が新トレンド?になりつつあるとか、ないとか。
お父さんの“自分にご褒美”として、「フランス語の料理本」はいかがでしょうか?

外国語の料理本は敷居が高いと思われがちですが、うまく活用すれば
「外国語を読む、料理を作る、作った料理を振舞って集まる機会を提供できる」など、
長く楽しめる趣味の教材としても、コミュニケーションツールとしても有益です。
(「料理を一緒に作る」こともできますね♫)

手始めに、それほど複雑でない家庭料理や地方料理の本がおすすめですよ。

もちろん、「父の日」でなにより嬉しいものは家族のねぎらいの言葉だと思います。
日頃の感謝の気持ちを伝えられる機会、大切にしたいものですね☆

それでは、素敵な父の日を ♪
Une bonne journée de la fête des pères ♪

アヴェッカヌフ avec 1 œuf

タイトルとURLをコピーしました