Gateau basque ガトー・バスク

先日、フランス語のクラスのfêteのために、お菓子をつくりました。
つくったのは、Mousse au fromages blanc (フロマージュブランのムース)と、
Gâteau basque(ガトー・バスク)。
ガトー・バスクは、フランスバスク地方の郷土菓子で、
外側はサクっと香ばしい、内側はやわらかめのクッキーのような生地に、
たっぷりのカスタードクリームを入れて焼き込んだお菓子。
伝統的なレシピでは、バスク特産の黒さくらんぼのコンフィチュールをいれるものも主流だそう。

クラスの先生は、フランス南西部の出身なので、ガトーバスクが大好き! 
小さい頃によくおやつで食べていたのだそう。
いまではフランスでもスタンダードな存在なので、パリのお菓子屋さんなどでも良く見かけます。
そうそう、バスクには、ガトー・バスク美術館もあるようですよ。
(ガトー・バスク作りを体験できるみたい。)
フランス語では、おやつの時間は、”le 4 heure”。
お店でもにおやつにぴったりのレシピ本をそろえていますので、
気軽にのぞいてみてくださいね。
また、週明けになりますが、バスク織のランチョンマットも少しだけ入荷予定です。
お楽しみに☆
フランス語のおいしい本屋 avec 1 oeuf
https://avec1oeuf.net
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!

タイトルとURLをコピーしました