photo pronemade franco-japonais a Yokohama フランス語で横浜フォト散策

この週末、フランス人写真家のダヴィッド・ミショーさんが主催する
横浜フォト散策に参加してきました。
参加者の皆さんは、一眼レフやフィルムカメラを持参されて本格的な感じ。
こちらはズーム・マクロなしのDP2…、すこし気後れしながらの参加です(笑)
氷川丸・中華街などの観光スポットを
フランス語や日本語で時々アドバイスを受けながら、思い思いに撮影するスタイル。
あいにく、雨まじりの空模様でしたが、夕方〜3時間程の横浜フォト散策、
ちょっとした旅行者気分で楽しいひとときを過ごさせていただきました。

散策後は、ピノ デ シャラント (Pineau des Charantes)をアペリティフに、
おいしいお料理を囲みながらの日仏交流。

ピノ デ シャラントは、ワイン用のブドウ果汁にコニャックを加えて熟成させた、
ヴァン・ド・リキュール。甘口のお酒で、食前酒におすすめとのことでした。
ポワトー・シャラント地方(フランス中南西部)でもブランデー生産で有名なシャラント県。
郷土料理にも、コニャック等ブランデーが使われるものも多いようです。
この地方の郷土料理レシピ本はこちら↓
les recettes de la table charentaise シャラント地方の郷土料理
cuisine et vins
Une bon journée à tous! 
それでは、みなさま良い一日を !
::フランス語のおいしい本屋:: 
https://avec1oeuf.net
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!
Merci de cliquer sur les bannières s’il vous plaît 🙂

タイトルとURLをコピーしました