4月23日はサン・ジョルディの日、別名『本の日』。Aujourd’hui, c’est La Sant Jordi.

4月23日はスペイン/カタルーニャの守護聖人「サン・ジョルディ」の日。
カタルーニャでは、このサン・ジョルディの日に、親しい人へ、「本」を贈る風習があります。
男性から女性には「花」を、女性から男性には「本」を贈るそうなのですが、誰かに本を贈る時、相手のことを思い浮かべながら、本を選ぶのは素敵でワクワクするコトに感じられますね。相手の好みの本をチョイスするのか、それとも、意表をついたセレクトで、新ジャンルの本との出会いを演出するのか、または、その本をかすがいに本を贈る相手と、時間を共有するキッカケにすることもできそうです。

本の贈り物セレクト その1 ー 外国語の絵本

少しノスタルジックな雰囲気の外国語の絵本は、言葉が完全にわからなくても「見て楽しむ」ことができるうえ、部屋のディスプレイなどにも使えておすすめです。

フランス語のおいしい本屋
絵本・かわいい本

フランス語の古い教科書や、『Daniel et Valérie(ダニエルとヴァレリー)』の絵本シリーズ、フランス人絵本作家ジャン・ド・ブリュノフの作品『ぞうのババール』も

本の贈り物セレクト その2 ー 外国語の料理本

外国語の料理本は、本を「読む」以外に、「調べて訳す(学習欲が良い意味で刺激されます)」、「素敵な写真を眺めて楽しむ(インスタの参考にも)」、「料理を作って贈る」、「一緒に作る」など様々な活用の仕方やメリットも。
本場の味に興味を持ったら、現地を訪れて、地元の食材で料理をして、暮らすように滞在する旅なども行きたくなったりと、脳内想像は膨らむばかりです。
(縁のデザインがかわいいフランスの郷土料理本は、近日中に入荷を予定しています。)

フランスのフロマージュ(チーズ)のガイドブック、総ページ数は600ページ! フランス郷土料理のレシピ本は、上から反時計回りに、ブルターニュ地方、ノルマンディ地方、プロヴァンス地方、バスク地方、北フランス。 近日中に入荷予定です。

この機会に、親しいあのひとに「フランス語のおいしい本」を贈ってみませんか?

その他の地方料理の本など、オンラインショップから検索してみてくださいね。

Une bonne journée à tous
それでは、みなさま楽しい1日を〜
タイトルとURLをコピーしました