Paques 2013 復活祭

しばらくぶりのブログの更新になりました。
今日は、Pâques(復活祭)。
何度かブログにも書きましたが、
この時期の風物詩、卵やウサギの形をしたチョコレートが
お菓子屋さんの軒先を彩ります。
そして、アルザスでは欠かせない復活祭のお菓子「Agneau Pascal アニョー・パスカル」。
– Pascal d’agneau パスカル ダニョー(パスカルの子羊)
– Mouton de Pâques ムトン ド パック(復活祭の羊)
– Agneau Pascal アニョー パスカル(子羊パスカル)
などなど、いろいろな呼び方がありますが、
現地では、「LAMALA ラマラ」とも呼ばれるそうです。
パスカルダニョー
今回は、柔らかめに泡立てたビスキュイ生地に
バターを加えた配合で焼いてみました。
型に塗ったバターが足りなかったのか、あまり生地離れが良くなかったような…。
(現地の友人の話では、型にたっぷりバターを塗ってこそアルザシアンなのだとか。)
型の使用方法、Pâquesについてなど、以前の記事でご紹介しています。
Paques 復活祭


Agneau Pascal アニョー・パスカル 復活祭のお菓子
Agneau Pascal アニョー・パスカル 復活祭のお菓子
先日のブログで、Pâques(復活祭)のことを書きましたが、この時期、フランスの各地方でもさまざまな復活祭のお菓子が作られます。そのひとつが、"Agneau Pascal(アニョー パスカル)"。Ag ...

ふんわり優しい素朴な味なので、バニラやレモンで風味をつけたり
コンフィチュールを添えてもおいしいですよ。
Paques_2013_400px
アルザス出身の有名パティシエの筆頭といえば、ピエール・エルメ。
Pierre Hermeのレシピ本
http://shop.avec1oeuf.net/?mode=grp&gid=297427&sort=n

アルザスの料理本
http://shop.avec1oeuf.net/?mode=grp&gid=300104&sort=n

さて、本日からフランスは夏時間。時差が7時間になりましたよ。
Joyeuses Pâques à tous !

アヴェッカヌフ avec 1 œuf

French cookbook store / Design・DTP / Making sweets
https://avec1oeuf.net
フランス語のおいしい本屋 オンラインショップ
http://shop.avec1oeuf.net
Facebookページ
http://facebook.com/avec1oeuf
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!
Merci de cliquer sur les bannières s’il vous plaît 🙂

タイトルとURLをコピーしました