pomme au four 焼きリンゴ


ほっこりとした素朴な風味の焼きリンゴ、フランス語では”pomme au four”.
簡単な手順で作れて、出来立てでも冷めてのおいしいのも嬉しいところです。
ふわっと漂ってくるバターとりんごとシナモンが混じった甘い匂い、
くすんだ赤みのある焼き色。
すこしノスタルジックな焼きリンゴ色は、
ニュアンスのあるアルティガのランチョンマットとも
不思議としっくり馴染んでくれる気がします。
どちらも太陽の光、ひなたが似合いそうだからなのかな。
バスクの布や蝋燭の灯りとともに、
暖かでシンプルシックなクリスマスを演出してみるのも心和む時間になりそうな予感です。
<りんごを使ったお菓子・おばあちゃんのお菓子>
Les meilleures TATINS おいしいタルトタタン
gâteaux de nos grand-merès フランス おばあちゃんのお菓子

さて、今週末あたりに、引き続きフランス語のお料理本が入荷予定です。
Une bonne nuit à tous! 
おやすみなさい ☆
::フランス語のおいしい本屋:: 
https://avec1oeuf.net
*avec 1 œufのFacebookページができました。ブログのサイド欄にあるバナーをクリックしていただくと、Facebookページにリンクします。
「いいね!」をクリックしていただくと、お客様のFacebookのニュースフィールドにavec 1 œufの更新情報が表示されるようになります。Twitterのつぶやきや、ブログもこちらでまとめてご覧いただけるようになりましたので、ご活用くださいませ。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!
Merci de cliquer sur les bannières s’il vous plaît 🙂

タイトルとURLをコピーしました