2月2日はフランスのクレープの日、 La Chandeleur / 聖燭祭です

 

 

暦の上では、そろそろ立春ですね。その前日、クリスマスから40日後にあたる2月2日は、La Chandeleur (聖燭祭)というキリスト教の祝日です。
フランスでは、Chandeleurとゆかりの深い食べ物が、小麦粉ベースの生地を薄焼きにした“クレープ Crêpes”。

なぜ、クレープを食べるのかの由来などは、過去の記事で紹介していますので、よかったらそちらもご参照ください。

 

クレープの本場、フランスのブルターニュ地方

 

クレープで思い浮かべるのは、フランス北西部のブルターニュ地方。
この地方を旅すると、いろいろな街で頻繁にクレープリーを見かけます。そば粉ベースのガレットは食事用に、小麦粉ベースのクレープは主にデザートに食べられることが多いようです。

定番は、Galette Complet ガレット・コンプレ。卵+ハム+チーズの組み合わせにバターとそば粉の香ばしい香りが。 ©avec1oeuf

 

クレープの作り方(フランス語&日本語)

 

クレープは、小麦粉に牛乳や卵を加えた生地をベースにつくります。

作り方をイラストにまとめてみたので、お好きなレシピで楽しんでみてはいかがですか。

 

 

クレープを作った後の、小さな悩みのタネは、「何をつけて食べるか」問題。
塩キャラメル、コンフィチュール、チョコレート、はちみつ etc.
(個人的には、シンプルに砂糖とレモン汁の組み合わせが好みです)

タイトルとURLをコピーしました